有料ブログの第二投稿:趣旨

プロフィール記事にきちんとまとめるべき内容かもしれないけど、また遅れそうなので、こうやってまずこのブログや自分の個人活動についてちょっと書きたいと思います。

自分はどちらかというと普通のサラリーマンで多くは稼いでいないし、貯金もそれほどないです。妻子はいないので、その辺の予算は不要ですが、40代になり、そう遠くない将来のことを考えると(リストラの可能性、年金の不足、病気の可能性、等々)、やはり後から後悔するよりは何かの対策を打つべきだと考えています。

まぁ、実際20代の頃から副業などのことを考えたりしていますが、きちんと軌道に乗ったことはないですね。

  • ドロップシッピング・アフィリエイト
  • デザインして、Tシャツ等のオンライン販売
  • ストックフォト
  • 翻訳
  • クラウドソーシングでロゴデザインを提案したり

2019年の夏秋頃に再度やる気が出て、将来を安定させる対策についてまた色々調べることにしました。皆さんが投稿しているブログ記事やYouTube動画がやはりとても参考になりますね。

まず、探しているもの・やりたいこと:

  • 収入を増やして、今の生活の満足度を上げる
  • 収入を増やして、将来のための貯金を増やす
  • 本業でリストラを受けても、別の収入源を用意しておく
  • ずっとやりたいと思っているクリエイティブな活動でお金を稼ぐ
  • 自分が好んでいるインターネットを利用する
  • 自分も調べたものを共有して、必要としている人のために情報発信する

調べてみたら、ブログやYouTubeで収入を得ることに興味を持ちました。YouTubeは前から興味があって、少しやった経験はありますが(お金は稼いだことないけど)、ブログは数年前少し挑戦したものの(2~3記事?)、そこまで収入を得ている人がいるとは知りませんでした。

ブログやYouTubeで収入を得るのはハードルが高いし、実際ブログはもう終わりだと言われているけど、情報を発信するための基地的な場所が欲しいですし、とりあえずもう一回ちゃんと挑戦したいと思うようになりました。

テーマを絞って、専門的に発信した方が良さそうですが、一つのテーマに絞って長く発信し続ける自信がないので、雑記ブログ的な路線で行こうと思います。

雑記と言っても、二つの大きいテーマはあります。

  • スピリチュアル(形而上学)
  • この世を上手く生き抜く情報

スピリチュアルとは言っても、良くイメージされる宗教的なものではなくて、解明されていないこの不思議な宇宙という存在についての情報になります。

仕組みが完璧すぎるこのスマートな宇宙と、この膨大な宇宙の中でスマートに生きてゆく、という二つのテーマで「スマートユニバースΦ」というブログ名にしました。

Φ(ファイ)は黄金数(英語: golden number)の記号て自然(宇宙)の中での重要なものです。

Φ は「1.6180339887…」ということで、ドメイン名は「smartuniverse161.com」にしています。

また、 Φ(ファイ) とライオン(自分が獅子座)を絡めて、私のペンネームを「ファイオン」にしました。アイコン画像は Φ の目をしているライオンです。

ファイオン

右側の簡単紹介でも記載していますが、このブログで扱う子テーマは:

  • 副業
  • 投資
  • 節約
  • 楽天経済圏
  • クリエイティブ
  • イラスト
  • 筋トレ
  • 科学
  • 形而上学
  • 健康・食事
  • インテリア・ライフスタイル

など、になる予定です。

必要に応じてこの記事を順次アップデートしていきます。

ではでは、このブログの発展を願い、様々な個人活動に取り組みたいと思っています。

よろしくお願いいたします!

 Photo by Steve Halama on Unsplash